
ひとりごと

ダメ社会人がぶつぶつ言ってます

山姥切国広を愛でてきた

言わずもがな刀剣乱舞である

地元の近くで刀剣乱舞コラボ!?とのことで、友人と行ってきました栃木県足利市

車で1時間もかからない(県内)、わたしの愛するこの栃木県でまさか刀剣乱舞コラボが…!と完全に舞い上がり、計画を少しだけ立てて待っていたこの日。

 

わたしのメインは重要文化財である山姥切国広をみる!というもの。

(刀には少し興味が出てきたのでウキウキ)

 

9:00少し前に足利学校近くの無料駐車場に車を停め、足利市立美術館へ徒歩で移動。

無事に11:00の整理券をゲットし、スタンプラリーに参加すべく行列に並ぶ。

f:id:ngsm819:20170318171553j:image

5ヶ所のスタンプスポットのうち3ヶ所クリアするとポストカードが貰えるという足利市スタンプラリー。

美術館に入るまで時間があるのでさっそくスタンプスポットを巡ります。

 

足利市立美術館

整理券をゲットしてすぐに並ぶせいか行列に…

鑁阿寺

ちょうど1年前だか2年前だかに来たお寺。

わたしは御朱印帳を忘れるという初歩的なミスを犯して悲しくなる。

足利学校

25年生きてきて初めての足利学校

f:id:ngsm819:20170318172154j:image

庭が素敵。

f:id:ngsm819:20170318172243j:image

ここでは内番姿の山姥切さんを見られる。

愛おしさが溢れる。可愛い。

 

 

そして足利学校から出るといい時間になったので美術館へ。

f:id:ngsm819:20170318172442j:image

チケットを買うにも並び、展示室に入るにも並び、展示室の中でも並び…

混んでいるから仕方ないのかもしれないが、列に並んで作品の前に立てるのを待つのが長い(^_^)

最近激混みの大きい美術館かガラガラの小さい美術館にしかいかなかったから混んでいる小さい美術館にビビる。

展示数も少ないから列に並んで順番に見るしかないにしても結構つらかった…

 

でも山姥切国広かっこよかった!

(刀のことはさっぱり分からないが)

入ってから出るまでなんやかんやで1時間ぐらいかかり、外へ出るとお昼時。

 

足利学校前の味噌屋さんでお蕎麦をいただく。

銀丸本店!美味しかった(^_^)

でもすごく混んでた…

ここのお店は外でお味噌汁の試食をしていて、寒いときに嬉しい。

味噌まんじゅうは売り切れで悲しい。

 

さて、スタンプスポット巡り再開!

④長林寺

車を移動させて4ヶ所目!

f:id:ngsm819:20170319011944j:image

かっこよすぎる!はんぱない!

そして前回迷子になった場所でした(笑)

 

ここでスタンプラリー終了!

織姫神社にも行きたかったが、階段を登りたくないので結局4ヶ所で満足した。

 

続いてあしかがフラワーパークへ!

何故か入園無料でラッキー(^_^)

ほとんど花が咲いてなくて寂しい。

f:id:ngsm819:20170319012250j:image

チューリップ!綺麗だなあ!

f:id:ngsm819:20170319012321j:image

あしフラでの目的はこれ。

フォトスポット〜〜!

f:id:ngsm819:20170319012440j:image

それにしても閑散としていて寂しい園内。

f:id:ngsm819:20170319012503j:image

藤が有名なので、藤ソフトも!

f:id:ngsm819:20170319012533j:image

藤サイダーも!

 

なんやかんやでだいぶ足利を満喫した。

 

ネイル新しくした

足利散策中に突然ネイルしたくなって、妹さんに連絡してみたら今日の夜ならOKとのことでお店に行ってきた。

春色ネイル!といって考えていたのに結局寒色ネイルに(笑)

可愛くて大満足!

仕事してるときに目に入る爪が可愛いと少し気持ちがあがる。

f:id:ngsm819:20170319012823j:image

可愛い(^_^)可愛い(^_^)

 

 モンハン買ったので明日から本気出す。